MENU

【趣味】中学生おすすめの趣味ベスト6【キャリアにつなげる】

じむ

勉強ばかりだと疲れてしまうでしょう。

適度な息抜きと 勉強のバランスが大切です。

中学生なら自分のやりたいことがたくさんあるでしょう。

どうせ趣味としてやるのなら
将来のキャリアにつながることを考えたいところです。

この記事では将来につながるスキル、
そしてキャリア形成に活かすことのできる趣味を紹介します。


目次

趣味選定のポイント

ポイント1 勉強や部活動から離れている

趣味と言うからには気持ちをリラックスして
楽しくやれることが望ましいでしょう。

趣味の中で増幅した想像力やイマジネーションを
勉強に生かすことができます。

そのためには勉強や教科の内容、部活動とはある程度、
離れている方がいいと思います。

緊張感とリラックスする心の状態を
自由に往復する気持ちで趣味を楽しみましょう。

ポイント2  コストがあまりかからない

中学生が行う趣味と言うことを考えると
あまりにコストがかかるものは望ましくありません。

月々の月謝が高かったりするものはお勧めできません。

また将来に向けて長く行っていきます。

持続可能性と言う点でも、
趣味のコストが低い方が良いでしょう。

ポイント3 将来のキャリア形成のヒントになる

中学生の興味関心はこれまでの家庭や近所にあった出来事から
外の世界に広がっていく時期です。

自分が社会の中で何ならできるのか、
何がしたいのか試行錯誤しながら探していく段階です。

この時代にこそ将来のキャリア形成につながるような
趣味への第一歩を踏み出す チャンスとなります。

オススメの趣味ベスト6

プログラミング

現在はプログラミングでスマホゲームを自分で作れる時代です。

個人で作った中から大ヒットすることもあります。

さらに現在の中学生はコンピューターゲームには
小さい頃から親しんでいる世代です。

プログラミングを通してキャラクターが動く
仕組みには興味が高まると思います。

ゲーム制作を糸口にプログラミングへの扉を
開いていくことができます。

プログラミングスキルは将来どんな業界であっても
非常に嘱望されているスキルです。

将来的には ウェブサービスや システム開発へと
幅広く生かせるスキルになっていきます。

Progateなど無料で学べる ネットサービスもあります。

空いている時間をプログラミングを学ぶ第一歩として
使う事は非常に有意義なことだと思います。

ただしプログラミングには個人によって
合う合わないの差が大きくある分野ともいえます。

少しやってみてこれならやれそうと思うので
あればぜひやってみましょう。

アクセサリー作り

アクセサリー作りもおすすめ の趣味です。

具体的にはネックレス・ヘアブレスレット・コサージュ・ レザークラフトなど
多岐に渡った分野であります。

現在は簡単なスターターキットも販売されているので
元の敷居もそれほど高くありません。

経験を積みながら、スキルが上達すれば
市販品とも遜色のないものになります。

自分でものを作る喜びを感じることができます。

また、ある程度の製作数もできるようになれば
インターネットを通して販売をすることもできます。

この場合は保護者さんと協力 して
多くの人に販売することができます。

それでも自分の作ったものが人に認められて
売れると言う経験をするのは貴重なことです。

イラスト

「絵を描くことが好き」
このようなタイプの子供はイラスト制作がオススメですです。

絵を書くといっても次のような分野があります。

・イラストレーター
・漫画家
・アニメーター
・画家
・キャラクターデザイン
・デザイナー

絵は 紙とペンさえあればどこでもできます。

まず自分が描きたいものを 自由に書いていきましょう。

またパソコンを用いて 絵が描けるようならば
表現の幅はさらに広がります。

描いた絵をインターネット上のイラストサイトに投稿し、
互いの意見を 交換するのも励みになります。

絵を描くことでデザイン的な資質 を高めることができます。

デザイン能力と言うのは様々な分野でニーズがあります。

筋トレ・ ヨガ

筋力トレーニング(筋トレ)やヨガは、
中学生におすすめです。

筋トレなら大きな費用をかけずに
自宅のみで行うことができます。

筋トレといってもただ筋肉をつけると言うだけではありません。

体幹強化など バランスの良い筋肉をつけ
良いスタイルを維持することもできます。

ヨガは深い呼吸をしながらポーズを作るエクササイズです。

体の奥のインナーマッスルをトレーニングします。

背骨や骨盤などの骨格を整えるので
良い姿勢を保つことができます。

また筋肉をのばしたり柔らかくしたりするので
身体の柔軟性を養うこともできます。

ヨガの腹式呼吸は心を穏やかにし瞑想を行いながら進めます。
自律神経等のバランスを 整わせることができます。

筋トレもヨガも自宅で気軽にできるのが利点です。

まず初心者はYouTubeなどの動画配信サービスから
筋トレやヨガの動画を見ながら進めるのもオススメです。

情報発信

最近ではSNSの発達に連動思案がら、
個人からの情報を発信することが可能となっております。

Instagram Twitter Facebookなど
情報発信を支えるプラットフォームは多岐にあります。

日々感じるタコとを書く日記のようなものから
自分が得意なこと興味あることを調べた専門性の高いものまで
可能性は無限大にあります。

自分の調べたことが 多くの人に見てもらい
そして反応が返ってくると言うのはとても嬉しいことです。

こちらの修理にかかる費用はスマートフォンの
通信費用 行うことができます。

将来性に関しても多くの企業で自己表現力・自己発信力
のある人材を 傾向があります。

中学時代より自己表現の手段として様々な情報発信を
していくことが将来のキャリアつながる可能性は大いにありますね。

さらに言う「調べるスキル」は現在社会においても
欠かせないスキルの一つとなっております。

英会話・英語

学校の勉強としての英会話だと気が進みませんが、
オンライン英会話で外国人とのコミュニケーションを楽しめるかもしれません。

点数を上げるために行う勉強よりも、
人とコミュニケーションを行うと言う目的がはっきりあるのであれば
英語を覚えようと言うモチベーションははっきりと上がっていきます。

特に昨今は手軽にオンライン英会話を行うことができます。

直接外国の方と英語でコミュニケーションをする喜びを感じられるでしょう。

【QQ English】月会費4,053円~の業界最安水準価格からスタートできる!

まとめ

中学生は どのような事でも吸収することが最も良い時期です。

せっかくならその時期に将来プラスになる趣味を進めるのが良い選択です。

それを踏まえ本記事では以下の趣味をお勧めしました。

プログラミング
アクセサリー作り
イラスト
筋トレ・ ヨガ
情報発信
英会話・英語

趣味を充実させることによって、より良い生き方もきっと見つけられます。

勉強も頑張るし、 趣味も楽しむ、そんな味わい深い時間を過ごしていきましょう!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次